PagesからePubに書き出してみたよ

Pocket

PagesからePubに書き出してみたよ日本印刷産業連合会JIS印刷用語・基本用語を、練習がてらePubにしようといろいろやってみて、はまったでござるの巻。

(結局はまって抜け出せなかったでござるの巻)

まずは構造を理解しようと、xhtmlとCSSのみ手書きしてあとはSigilで固めようと試みます。

元頁のTable構造を見てくらっと来たので、単純にブラウザからコピペしてJeditにて泥縄正規表現で整形、タグつけし適当にヘッダつけ、CSSも適当に書いてSigilに突っ込みます。(元頁Tableは実は素直なので、そのままソース使った方が実は楽だった)


Sigil重っ レンダだめ! これで編集とか無理…少なくともIndesignやPagesからの書き出しをいじろうとするとストレス溜まりまくりと思われます。ものすごーく単純に書いたつもりが、Sigilさんにはいい加減過ぎたというのが正解かも。
とにかく手書きで書くのは諦めました。これでは「気軽に自炊して持ち歩く」までにどれだけの障害を回避しなければならないのか。というより忍耐なさ過ぎだぜ。
Indesign書き出しも無事完成までエディタと正規表現のお力が必要でした。ここらへんは詳しい方々のBlog参照。もう何やったか覚えてない。

あかつき@おばなのDTP稼業録に触発されPagesでの書き出しを試みる。

目標はePubにしたら後は一切いじらないこと。

Pagesで適当に「見出し1」と「本文」段落スタイルを適用して書き出し。

ここでハマりました。どうやっても項目毎にファイルが複数出来てしまう、つまりPagesからePub書き出しする際にセクションとして分割されている。

当然1頁1項目になり、目次は作成されているのでジャンプは出来るもののどうにも見づらい。

なぜだろう。なぜかしら。


分かってみれば簡単なことで、Pagesはデフォルトで最上位要素でセクション分割してくださるようなのです。

最上位とは?段落スタイルパネルでの上下関係です。書類インスペクタパネルの、と言った方が正確かも。
ここで新しく段落スタイルを作ってPages上でそれらしく見えるようにしてもダメで、Pagesの書類インスペクタパネル上で、より上にある要素で分割されます。

つまり文書構造の構造化を、文書中に存在している要素のうち上位のものから決定している…らしい。

ここがちょっと違う。リンク先追記参照。文章中にある要素のうち上位のもの…は、スタイルとして上位ではなく文章中での出現順だという…
これ勘違いしてました。コメント参照。

1頁1項目ではなく1頁に複数項目が流れ、かつ目次が作られるようにするには、「見出し1」よりも上位のスタイルが書類中にあればいい。というわけでこうします。キャプチャがおかしいけどもう撮る気うせたからこのまま。

当然パネル上でもチェックしてやります。ここでスタイル名がグレイアウトしていないことを確認。

これで目的の表示になり、目次も付きました。

ところでこのパネル、見出し1の上位にはキャプションとか、脚注テキストとか、どう考えても見出しより上位に来るとは思えない項目があります。これをタイトルがわりに使いePub書き出しすると、なんと見出し1の上位項目として君臨するんです。脚注が。

このパネル内の項目はドラッグ&ドロップでは動かせません。では新規スタイルを作成したとき、どうやってまともなePubを書き出せばいいのか?

こうします。

なんと名前でソートされているんですね。なんだか懐かしい気がするのはワタシだけでしょうか。

というわけで、無事辞典は書き出せました。目次も付いたし万歳です。ただやっぱり見た目を手直ししたくなるので、CSSイジリはまだ必須、なのかな…

ちなみにPagesで書き出したePub、Sigilで約半年(当社比)がまんして開くと

まっしろ。

2010/09/06 20:53 追記

最初の頁を表紙イメージとして使用にチェック入れて書き出す場合、1頁目に適用したスタイルは一切構造化に影響しないので2頁目からスタイル適用。1頁目は何やってもいい…

そーすっとちゃわんと表紙になってくれる…と。表紙イメージを別立てで用意できるといいんだけどな。でもそれじゃ気軽に書き出せないか。


一歩検証が足りませんでした(^^;

「タイトル」スタイルを当てた段落を文章の途中に持ってくると…

ファイル分割されまくり。あらら。

パレット上の上下関係ではなく、文章中での出現順、か…

このクセが分かっていれば、それほど苦労せず書き出せそうです。

ただ書き出したepubを検証するには、今回の場合解凍すればいいだけですが普通は閲覧するデバイスで、iBooksやらで見たいわけで。Apple謹製のデスクトップ版ビューアが欲しいところ。


Pocket

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. どうも。
    目次の件、ウチではスタイルの上下関係ではなくePub化されるドキュメントの最先頭行のスタイルで分割されてます。
    ウチのePubの1行目にあてているのは「はじめに」とか「概要編」なんかの地アミが引いてあるのと同じスタイル(やもさんので言う「見出し」スタイル)で、文字スタイルで地アミを消しています。で、この行を「タイトル」スタイルに変更すると(x)htmlファイルは分割されません…うーん。

  2. やも より:

    ほんとだ、「タイトル」スタイルを先頭から途中に移動するとパレットの上下関係に関わらず分割されました。
    …うーん。

  3. おてもと より:

    Pagesでepubを作る方法を探していてこのページに辿り着きました。
    きたろうと申します。

    一つ、どうしても分からないことがあるのでご教授いただけますでしょうか。
    Pagesでepubの表紙を作ろうとするとどうしても画像周囲に余白ができてしまって、やも様がされているようにフチ無しの表紙を作ることが出来ません

    かれこれ丸一日格闘しているのですが、どうにもならずに困っています。
    Sigilではなんなくできるのですが、Sigilだと動画の掲載が面倒なため、できればPagesでepubを作成したいと考えているのです。

    お忙しいところ恐縮ですが、お教えいただければ助かります。

    • やも より:

      書き出す時、最初の1ページ目を表紙として使用する…というチェックがあります。これを入れておくと、最初のページでは画像をインラインにする必要がありません。画像として保存されるので、ePubの制約を気にせず、1ページ目だけは自由にレイアウトすることができます。

      おそらく画像がインラインになっているため、白フチが付いているのではないかと思います。

      Pagesに画像をいっぱいに入れるには、文章中にカーソルが立っている状態でペーストするとインラインで配置されテキストボックスよりも大きくできませんので、画像ファイルをドラッグ&ドロップして配置し、レイアウト画面いっぱいに拡大してください。

      • おてもと より:

        早速のお返事、ありがとうございます!
        書きだした後に出るエラーメッセージにずっと惑わされていました。

        お陰さまでコメントを読んだ30秒後には、無事に書き出し成功してました。

        本当にありがとうございます!!!!!!

        • やも より:

          当りました?よかったです(^^)
          ちなみにPagesによるePub書き出しは、あかつき@おばなのDTP稼業録の管理人さんがセミナー等でセッションしてくれていたりします。この投稿もあかつき氏の投稿の金魚のフン的だったりします…(^^;

  1. 2010/09/08

    […] 自炊まとめ:プログラミング本などの技術書をカッターで切ってS1500Mでスキャンしてみた – iPhoneとiMacと自分と… と7件… 投稿者: 名無しさん 9月 08 2010 年 自炊まとめ:プログラミング本などの技術書をカッターで切ってS1500Mでスキャンしてみた – iPhoneとiMacと自分と… 京都大学春秋講義 ? 京都大学 電子書籍、結局“オトク”なの?(Excite Bit コネタ) – エキサイトニューススピーキング以外はsmart.fmで完璧【大本茂史さんの英語学習法】 : TechWave【インタビュー】乙葉しおりの”朗読”で読書体験──iPhoneアプリ『朗読少女』ヒットの秘密 (1) 少女が朗読することになったワケ | ブック | マイコミジャーナルTogetter – 「日本Androidの会9月定例会」 PagesからePubに書き出してみたよ | やもめもASCII.jp:JavaScriptで作るインタラクティブな電子書籍|今すぐ始める電子書籍制作入門 […]

コメント