覗くぜ箔押し見本!

Pocket

覗くぜ箔押し見本!

箔押し見本シート届いたよ!

Twitterでアオキマサノリ (cosmotech_no1) on Twitterさんが箔押し見本あげるよ!と!と!!募集されていたので申込み、見本シートいただきました!ありがとうございます!

東京は板橋の有限会社コスモテックさん(公式:ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ

デザインのひきだしでもお馴染みですね。公式ブログは是非見てください。

私たちの箔押し印刷は『ドラマ』です!

熱いです!

貼られていた箔押し!

 箔押し見本シート 『dots & lines』 発送開始! : ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ

※ お手元に届いた 箔押し見本シート 『dots & lines』 はご自由に撮影して頂いて、ブログ・ツイッターに掲載して頂いても大丈夫です◎

了解!

覗こう!

箔押し見本シート、キラキラしてます!

はぁぁ、きらきら♪

…っと、覗いていたらとんでもないことに気がついた。

ん?

えっ!

金箔と銀箔掛け合わせ?!!

これも!

これも!!

うわー…凄い。

上の、0.1mm部を拡大すると

金箔の0.1mm部(白抜き)

金箔に銀箔乗せ

へぇええ…

これは本物の「見本」ですね。箔の抜き0.1mm部は白地が出ないけど、白っぽいのを乗せればそれっぽく見えるんだ。箔は抜く方向には潰れやすい、と。0.2mm部からは紙地が見えるよう抜けてきてます。

箔の上にもきちんと乗るんだなぁ。

1mm部

左と右のフチの形状見てると面白いですね。左が乗せ、右は抜き。

でやっぱり見当凄いのでもっと拡大。

放射状に銀、同心円状に金。

…っへえええええ…

何をどうやってるのか間近で見てみたいですね…2回、押してるものだと思い込んでますが、違うのかな…

–20120206追記–

箔押し見本シート 『dots & lines』 配布します! : ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ

主に点と線の見本となるように考えました。制作工程は、A4サイズの版を2版使用して見当合わせで箔押し。様々な太さの線や点が、一目で分かるようになっております(コトホギデザイン 池上さんより)

うわー…見事ですねぇ。まさに寸分の狂いも無い。

箔って、きれいだ!

普段インキやトナーばかり見てると、箔ってかなり異質なマテリアルですが。

この輝き、紙に別の表情を持たせる感触、凄く良い物です。

特にこの見本シートを覗いてからは箔に対するイメージがかなり変わりました。

最後に

見本シートを包んできた、コスモテックの匠、佐藤勇さん(sato isamu (takumitter_sato) on Twitter)の言葉。

みんな ありがとね

…はい!(^^)


コスモテックさんの仕事が載っているデザインのひきだし(まだあるかな?)


Pocket

あわせて読みたい

コメント