【東京・京都】ビジュアル雑誌の明治・大正・昭和

Pocket

【東京・京都】ビジュアル雑誌の明治・大正・昭和

ビジュアル雑誌の明治・大正・昭和(東京) | イベント情報 | 国立国会図書館-National Diet Library

国会図書館にふらりと立ち寄って、いい展示に出会ってしまいました。

本展示会は、国立国会図書館の膨大な蔵書の中から、ビジュアル表現が特徴的な雑誌を約190点集め、大衆文化を縦糸に、印刷技術を横糸に構成しました。

印刷技術を…(;´Д`)

展示品の説明には印刷方式がばっちり書かれています。腐食凸版と木口木版の違いが分かる導入部、石版を駆使した30回刷りの美しさ、全て本物が展示してあります。

少年ジャンプやマガジン、サンデー等の創刊号の本物が、触れはしませんが、間近に見ることができます。

(単眼鏡で網点覗きました(;´Д`)ガラスケースの中の資料でも単眼鏡なら資料にもケースにも触れず離れたところから網が判別できる程度に拡大できます)

凝り凝りに凝ったグラフ誌ですから、デザインも見るところが多く、古くささを感じさせないロゴデザインやイラストに見入ってしまったのでした。かっこいいんですよ。

とても小さなスペースですが、1時間はじっくり楽しめます。

内容の一部が月報のPDFで掲載されています…

no.608 2011年11月号 ・ no.609 2011年12月号 ・ no.610 2012年1月号 ・ no.610 2012年1月号

(全て ビジュアル雑誌の明治・大正・昭和(東京) | イベント情報 | 国立国会図書館-National Diet Library より)

…一部です!

直にご覧になることを強くお勧めします。印刷好きにも、デザイン好きにも、写真好きにも直撃な良いイベントです。

ちなみにこのイベントは、国会図書館の登録等は一切不要です。自由に入れます。

(喫煙スペースが館内にしかないので、お持ちでない方はまず新規登録の申請をして、展示をじっくり見て回ってから戻れば丁度登録カードが出来上がって、館内で一服できる…とか要らない情報を…)

資料も無料で手に入れられます。さすが!

 

東京は2012/3/2まで!

京都は3/9から3/28まで!

18時までやってます。日・祝日・第三水曜休館。


Pocket

あわせて読みたい

コメント