適当Photoshoperがたこ焼きをいじる。

Pocket

適当Photoshoperがたこ焼きをいじる。

適当てきとー♪簡単に適当に。

美味しそうならそれでいいのだ!

大阪だしたこ焼きだし、旨そうなら正義でしょ。派手にしようぜ。

(上の画像は湯気のっけてます(;´Д`)例と違うけど勘弁)

元がこれだしねー。

適当こきます

普段はこんなにサムネイル大きくしてないよ(;´Д`)

①トーンカーブ

いきなり?いやいや難しくないですよ。明るくしてにごり取るだけだし!簡単!

※まずトーンカーブ置く。何はともあれトーンカーブ。他の調整レイヤー覚えるより慣れてる方。

最近のPhotoshopのトーンカーブは神!ヒストグラムが出た時からもう神!

ハイライト側がずいぶん欠けてるなー…よし、まず白△をOptionキーを押しながらドラッグする!

いきなり真っ黒だ!飛んじゃうところや色飽和しちゃうところが分かるから、適当こいて動かしてください。

※お盆の反射部は元々飛んでいるので無視、派手にしたいから、たこ焼きの輝きがほんの少し出るくらい。

ちなみに黒▲をOptionドラッグすると

潰れるところが分かるねー

※JapanColorのインキ総量上限は結構多めで350%。どんな条件でもチラ移りさせないためにも少し絞っておきます。ここではトーンカーブでシャドウ端を持上げました。少しは刷りやすくなるかな、って心遣い…

※トーンカーブの曲線は極力なめらかに。中間にポイント置きすぎなければ、ふにふに動かしてもたいしたことありません(CMYKモード以外に限る)

※色の濁りは、各チャンネルの端を動かす。

※この機能ずいぶん昔からあります。

②特定色域

お盆の赤の濁りを取って、たこ焼きの黄色からCyan抜いてyellow足します。べんりべんり。

※色調補正パレットになってからうっかり手癖でタブ打てないから、手入力よりマウスオペレーションが多くなりました。Optionドラッグと色名ダブクリ多用。Shiftキーは動きすぎるからほとんど使わない…後でアップする適当補正では一度だけ使います。

この調整レイヤーにはマスク作ってあります。背景の机の黄色に影響させないように、ボケブラシで適当に塗る!こんなボケた輪郭でしかも大幅修正かけてないんだから、適当塗りで十分!

※ダイアログからパレットに変わって便利になったのが、補正中でもブラシ使えることですよねー

ちなみに

ブラシの大きさとボケ足を調整するのに、Control+Option+上下左右ドラッグという手もありますが、

こんな真っ赤なのを見つめたら目がおかしくなるよ!環境設定で変えておこう!

ああ、ほっとした。

ただ、この方法は結構まどろっこしい。[ と ] でブラシの大きさを調整して、Shift+ [  と ] でボケ足を変えた方が速くて楽です。何故か。

Shift+ [ と ] で変えられるボケ足の段階は、 0、25、50、75、100%の5段階しかないんですよ。覚えちゃいましょう感覚で。そもそもパターンブラシだとプレビューできないしね。

ついでに

画像を開いたら、F を押そう!

「表示」→「スクリーンモード」のトグルです。標準ウインドウモードは複数の画像間でのオペレーションに限定しよう。exposéも問題なくできるから。

ほら、背景でTL流れてると気になるでしょ(違

じゃなくて、パス切りにもマスクワークにも、このモードの方が便利ですから。外側からブラシ塗りしたり、画像の端を拡大して塗ったりポイント置いたり、うるさい背景が消える以外にも利点が多い。

画像を開いたら、まずFを押そう。

色に悩んだらRキーで回してみたり、縮小してみたり。集中してできるね。

③仕上げのアンシャープ

最上位レイヤーに移動して、Command+Option+Shift+E を押すと表示レイヤーをまとめた新規レイヤーができます。まとめてスマートオブジェクトにしてもいいんだけどさ。なんか重いんだよねぇ。

で、まとめたレイヤーには日付の名前を付けておく。

そのレイヤーに対してアンシャープ。

半径は1.2〜1.3、量は120〜160、しきい値は画像のボケ部を見て調整。

この数値、凄いPhotoshoperの人が言ってた印刷向け設定に近かったよ。

※AM175lpi/350dpi

※トーンカーブ、色調でのコントラストや彩度は、アンシャープマスクをかけるとずいぶんと強調されます。画像のメリハリ、コントラスト、鮮やかさ、シャープ感は複合的な調整から生まれてくるもの。いい加減にバランス。

どうですか?わりと適当でしょ?一般的な画像なんて結構適当で分からないもんです。もっと適当な補正を次回また。それではーヾ(^^)ノ


Pocket

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 2012/03/13

    […] これの続きです。 […]

  2. 2013/01/20

    […] 適当Photoshoperがたこ焼きをいじる。 […]

コメント