超絶便利!Adobe Bridge + DragThingの組み合わせで瞬時にフォルダ内画像を見わたせる!

Pocket

超絶便利!Adobe Bridge + DragThingの組み合わせで瞬時にフォルダ内画像を見わたせる!dragthing

▲System7.5時代からの定番ランチャー、DragThing

The Official DragThing Home Page

ちゃんとMountain Lionでも動作します。Dockから消してメニューバー常駐にすることもできるので、スマートに使えますね。

AppleScript対応、カスタマイズし放題と愛用者の多いランチャーですが、

Adobe Bridgeと組み合わせてやるとさらにさらに便利になりますよ!

簡単に!

DragThingに画像のあるフォルダを登録

▼名前の通りドラッグ&ドロップで登録!

SS 2013-09-01 9.52.47

このパネルを「ドック」と言います。見た目カスタムしたり、タブを追加したり…高機能すぎるので使い方はGoogleに聞いてください。

私はドロワーとして使っています。

▼ちっちゃくして画面端カーソルで拡大!

SS 2013-09-01 10.14.27

項目オプションを編集

▼アイテム右クリックで「項目オプション…」を選択して、

SS 2013-09-01 9.54.50

▼「これで開く」にBridgeを設定するだけ!

SS-2013-09-01-9.55.01

いやぁ…わざわざ記事起こすほどでもないほど簡単でしたね。

これで、DragThingで項目をクリックすれば内容のプレビューを即、Bridgeで見られます。

BridgeでなくFInderで開きたいときはコマンド+クリックで。

Bridgeと連携方法その他

Finderで選択したフォルダや画像をBridgeで開きます。

プログラミング無し!Finderで選択した項目をBridgeで開く…ショートカットキーで。

上のはサービスメニューを使うので、Finderのバグでカラム表示のときフォルダ選択で反応しないことがあります。

それを回避してショートカットキーを付けるのはこちら。

これで完璧!! Finderで選択しているものをショートカットキーでBridgeで開く。どんな状態でも!! | やもめも

Finderツールバーに登録して、現在開いているフォルダをBridgeで開きます。

TLから生まれた、Finder・Bridge連携スクリプト「BridgeOpen」

結構Bridge使ってない、って人多いようですが、実はかなり便利なビューア。いろいろ連携させて使いこなしていきましょう。

Bridge伝道師はこちら あかつき@おばなのDTP稼業録


Pocket

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2013/12/05

    […] 超絶便利!Adobe Bridge + DragThingの組み合わせで瞬時にフォルダ内画像を見わたせる! TLから生まれた、Finder・Bridge連携スクリプト「BridgeOpen」 […]

コメント