最低限これだけで(ちょっとだけ)ランクアップ!コンデジで撮る人物紹介写真

Pocket

最低限これだけで(ちょっとだけ)ランクアップ!コンデジで撮る人物紹介写真

どーしてもコンデジしか持ってないし!

な主に会社員、総務部の方へ…

ほんの少しだけ気をつければ、新入社員に恨まれずに済むかもしれません!(w

今回はモデルさんとして、女優さんにご協力いただきました。

_DSC76213

▲結城しおりさん

…忙しい中ありがとうございます(;´Д`A

このBlogにやっとが咲いたよぅ…(感涙

今回のコンデジはこれ。

_DSC7435

▲お美しい結城さんがお持ちの

▼フジフイルム FINEPIX F600EXR

_DSC7473

前機種でグリップ側にフラッシュを埋め込むという暴挙を犯したことを反省して、Finepixの原点に戻った…はずの機種です。おいえらい安いなおい。おいおい。

注意すること…その1、壁から離れる

壁にくっつけて撮らない!

無地の壁の前で撮ったりするかと思いますが、それは良いのですが、ですが。

DSCF5320

▲椅子、壁にくっつけてませんか?

このまま座ってもらって撮ると、

_DSC7371

▲影が(;´Д`A

ものすごくみっともないです。

こういう紹介写真は極力、撮影者のエゴも影も芸術心も出さず、被写体がより魅力的に見えるように撮るべきです。忙しい業務の合間を縫って写真を撮らなきゃいけないのですから、限界はありますね…でも。ちょっとだけやってみてください。

201308312252

▲被写体を壁から離す!

多少は影が薄れます。壁に手を突いた位置からもう半歩前へ。

_DSC7380

▲お色直し

うん…これは手持ちフラッシュ使ったけどね…まぁいいじゃない…

社員写真、証明写真等々、どんなにライティングに凝っても背景に影が入るといきなり台無しになりますよ。下手な人が手作りしました感「しか」出てこなくなります。できれば機材の揃っているプロに撮って欲しいところですが、財政上なかなかそうもいかないんですよね。

その2…露出補正を使おう

白い壁の前で撮るなら露出補正を+1/2(大丈夫そうなら+1)しておく!

DSCF5360

▲白い壁の前で撮っちゃうと…

今回は強調するため、ホワイトボードの前で撮りました。

結城さんが真っ暗です(;´Д`A オートで撮影すると、近頃の頭のいいコンデジでも回りの白さに引っ張られて人物が暗くなることがよくあります。

コンパクトデジカメでも、「露出補正」の機能はどこかにあります。

IMG_3199

▲コンパクトデジカメでも結構、アクセスしやすい所についてます

同様に、窓の前に立たせるともっと大変なことに

DSCF5371

顔の回りが光で削られたり、白壁の時よりももっと暗くなったり。

ホワイトバランスとか面倒くさいことは言いませんから、その他の機能よりもアクセスしやすいはずの「露出補正」を使ってみましょう。

Photoshopで明るくするからいいじゃない!? いえいえ。暗い状態から明るくしてきれいにしようとするとどうしても顔がのっぺりしてとても不細工に見えるようになりますよ。色も失われるので精気も覇気もない、やる気のない顔になってしまいます。

光に気をつける

例えば…

窓の側で撮らない

窓を左右にしてコンデジで撮った写真、たいていこうなってます。

名称未設定-2

▲ホラー(;´Д`A 弱い蛍光灯の光と、強い外光で劇的過ぎる写真に

外から入ってくる太陽光と蛍光灯では、同じように白く見えても色が違い過ぎるのです。

わりといい蛍光灯でなくても、最低限三波長型蛍光灯であればもう少しマシになります。

間違ってもデスクライトを補助光にしたりしないでくださいね。光は増やせばいいってもんでもないんです。

強い光の直下で(特に室内で)撮らない

名称未設定-1

▲こうなる…

このモデルは髪の毛を乗せてないのでほっぺたが見えますが、普通は鼻の先だけ光ってるようになってしまいます。

これは永遠に恨まれますよ撮った人。

じゃぁどうすれば…??

コンデジしか機材がない、社内という限られた空間、という縛り。

…(;´Д`A

じゃ前提として、外光の入る、壁から被写体を50cm以上離して3mは引ける会議室で撮る、とします。窓に向かって座ってもらう、と。

…もう感度上げちゃいましょう!

最近のコンデジの進歩は目覚ましいものがありますね、ISO800以上、1600くらいまで上げても昔のような猛烈なノイズは入りにくくなってますし。

▲こいつなんかも結構きれい

といってもノイズは出るんですが、

使用サイズ小さいじゃないですか!w

A4全面に使うわけじゃなし。せいぜいタテ5cmってところですよね?掲載サイズ。

マニュアルモードにしなくても、露出補正とISO感度設定は使えると思います。紙マニュアルから「露出補正」「ISO感度」だけを探して読んでください。

も、もう少しきれいに…

いいのがありましたよ!

うわやっす!安っ!

これを

IMG_0134

▲モデルの正面上方、カメラはその真下

くらいに設置して撮ればコンパクトに場所とらずに、きれいに撮れますね。いやこれ安いわ…

というわけで

コンデジで、場所が限られていて、写真を生業にしていない人が追加機材無しでどうすれば、という話でした、が、

工夫にも限界があるから、機材はあったほうがいいよ!(おいw

最後になりましたが、「きれいじゃない写真を」という目茶苦茶なリクエストに快くOKしてくれた結城しおりさん、

本当にありがとうございました(´▽`)

▼お疲れさまでしたー

_DSC7597-のコピー

▲きれいに撮ってね!


Pocket

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2013/11/13

    […] 。 (参考:最低限これだけで(ちょっとだけ)ランクアップ!コンデジで撮る人物紹介写真) […]

コメント