CS4以降、Photoshopは「色調補正」を棄てた。情報パネルの仕様変更が最悪過ぎてわけがわからないよ。

Pocket

CS4以降、Photoshopは「色調補正」を棄てた。情報パネルの仕様変更が最悪過ぎてわけがわからないよ。PhotoshopCS3からアップグレードするユーザーはスポイトツールの仕様変更?で騙されないよう注意が必要(やもめも)

でも書きましたが、もう少し具体的な例でこの最悪の「仕様変更」についてお見せしたいと思います。

▼このイラストを、

20140129img_ori

▼こうします。

20140129_img_after

ちょっと極端ですが、イラストの肌シアン抜きや彩度調整を多数の調整レイヤーでマスクしながら色調補正していく、というシチュエーションをイメージしてください。

▼レイヤー構造はこうなります。

20140129layer4

▼この3カ所を情報パネルで見てみます。

20140129img_ori2

この情報パネルの数字が、どの調整レイヤーを選択しているかで変わってしまいます。

▼一番上の調整レイヤーを選択し、調整中のレイヤーパネル

20140129layer2

▼こうなります。#3に注目。

20140129info4

#3はエプロン部分ですね。緑色を黄色にしましたので、RGBが 219/255/113 から 255/255/113の薄黄色になっています。

これは画面上で見えている結果、つまり最終的な調整結果と合致します。

…が。

▼その下の調整レイヤーを選択した状態だと…

20140129layer3

▼#3の数値、黄色の数値じゃない!見た目と違います。

20140129info3

さらにその下を選択しても同様。

途中の調整レイヤーを選択して、微調整したいとしても、今あなたが見ている画像の本当の数値は分からないのです。

これは仕様です。

調整レイヤーを選択していると、情報パネルの数値が

R: 246/250

のように、「そのレイヤー以下の調整値」 / 「そのレイヤーで調整した結果」

という表示になります。

便利ではありますね。はい。…ただ、一番知りたいのは

今、見えている最終結果の数値

なんですよ!!!!

一番上のレイヤーもしくは塗りのあるレイヤー(調整レイヤー以外のレイヤー。背景含)に移動しないと、今見えている調整結果の数値は分からないのです。

もう一つ、CMYKでもお見せしますね。

二色印刷のために画像を調整する場合。

▼これをシアン+マゼンタにしましょう。

201401292cbefore

▼こうします。

201401292cafter

▼レイヤー構造…

SS 2014-01-29 1.16.16

途中の、シャドウを調整するために入れたトーンカーブをさらに調整したい、とします。

トーンカーブ調整レイヤーを選択していると…

▼あれっ? ミキサーでシアン+マゼンタにしてるのにイエロー入ってるし。

SS 2014-01-29 1.16.30

(しかも本当はシアン0%なのに1%入ってるし)

もちろん、最終的な結果・今見えている画像の数値とは違います。

理由は先ほどと同じ。

仕様です。

さんざっぱら書きましたが、CS3までは、どの調整レイヤーを選択していても、今見えている最終調整結果を数値として情報パネルで見ることができました。

CS4以降では、調整レイヤー+情報パネルを使った精緻な色調補正がほぼ、できなくなっています。

できなかないですが、とても面倒くさい。最寄りの塗りのあるレイヤーを選択して数値を確認し、また調整レイヤーに戻る、という意味のない作業をしなければなりません。

印刷業者はCMYK値を数値で見て、ある程度の判断ができるのが普通です。だからプロとしてお仕事してる訳ですが、いちいち塗りのあるレイヤーを選択しないと数値が分からない、今の情報パネルでは仕事にならないでしょう。

Adobe Community: 情報パレットの数値表示をできるだけ早期に改善してください。切実です。

フォーラムにも書き込みしましたが、ちょっと考えてもらえればこんな仕様変更はできなかったはずです。あまりにもあまりだと思います。

これがバグではなくて、意図的にそういう仕様にした、ってところがもう最悪です。Adobeの中の人は色調補正しないんじゃないかと思います。

本記事、かなり煽り気味なタイトルを付けましたが、実際のところそうなんじゃないかと邪推してしまうような気分なんですよ。ほんとに。

画像補正のプロ向け機能をおざなりにしたまま新機能追加追加で、ただの画像変形ツールに成り下がったんじゃないかと。

未だに、CMYKで1〜2%が重要な補正ではCS3に戻ることもあります。Mavericks上ではちょっと不安定なので、メインはCCなんですが。

なんとか…してほしい…(´;ω;`)

もし…もし、「そんなことないよ!できるよ!」って情報があれば…教えてください…


Pocket

あわせて読みたい

コメント