Kushizashiはワールドワイドに

Pocket

Kushizashiはワールドワイドに東京の端っこで、DTPの勉強部屋で行われたショートセッションでうら若きDTPerが発した一言が、えらいことになってるで。

未だこの事件は進行中(#kushizashi)。途中経過としてちょっとまとめてみる。便乗便乗。

その前におさらい。串刺し面付けとは…

20101023東京勉強会関連 ? These are the days of my life /?実験る?む 串刺し面付けってなぁに? も参照。

同じ事やってるけど気にしない(笑)

1〜200までナンバー振られたチケットを4面つけて印刷するとします。そゆとき、

こう、重なる方向で数字が揃うように振れば、

断裁すると、

ちゃわんと数字が並んだ状態になる、と。まとまっていれば、断裁したひとかたまりで扱えるので楽。あと断裁の現場で、断裁途中や梱包前のこまい製品が並んでいても管理が楽

このとき、できれば1回に断裁する枚数(250〜500、1000。紙厚による)で巡回するように振り、後加工までそのカタマリで回せるともう少し後が楽なんですが、ヘタ打つと逆効果な上ミスの元なんで考えなくていいです。職人タイプの断裁オペだと「いいよいいよそんなこと!」とか言うと思うけどバッチリ決まれば多少楽だから。ワタシがプリントから発送まで一人でやるならそうする(要は製品毎に仕様確認してしっかりコミュとってね、ってこと)

串刺し、やらないとどうなるかは串刺し会長(「串刺し」事件の発端となった方w)が20101023東京勉強会関連 ? These are the days of my lifeで描いていますのでそこ参照(笑)

スクリプターが寄ってたかって…

先生、恐ろしい現象を目にしました。東西のスクリプターが寄ってたかって大人げなさを発揮しているのを(笑)

僕もScriptを使わずに串刺しナンバリング ? たけうちとおるのスクリプトノート

とここまではおとなげ、あった(?)ここからなんだか凄いことに。

あえてScriptを使って串刺しナンバリングしてみる(小ネタ) ? 名もないテクノ手

いきなりIndesign使いへの串刺しナンバリング完成w

オラ、ワクワクしてきたぞ!

そしたらおとなげあった人も…

30)僕もScriptを使って串刺しナンバリング ? たけうちとおるのスクリプトノート

キター!w

そして延焼。さらに爆発は続き、言語の幅が広がる広がる…

くしざし試作 ? Quill.to/chalcedony

Sus scrofa liaodongensis: 串刺しナンバリング:焼き鳥の一品ではござらぬ

Sus scrofa liaodongensis: 串刺しナンバリング:改訂したけど、ウミスズメの黒焼きではありません。

遂にはワンライナーまで出る始末だよ!

Twitter / @市川せうぞー: ruby -e ‘s=1;e=80;m=8;p=(( …

外人さんにもお勧めだよ!w

Adobe Forums: I need to number 20,000 tickets in…

串刺し学会なんてできてるよ!(^^;

いやぁ…極東のちっちゃい島の勉強会、すげぇなぁ…すごいもの見たなぁ…

串刺しナンバリングだけでこんなに違うやり方があるなんてなぁ…

というわけで、人前で喋ろうぜ!

どういう化学反応が起きるか、分らないから!!いらんいらんおとな毛なんて!!!

(しかしほんと、皆さん凄い。ワタシもScript書けるようになるぞーがんばるぞーって気になりました)


Pocket

あわせて読みたい

コメント