Photoshopの色調補正パレット・・・

Pocket

Photoshopの色調補正パレット・・・

Photoshopの補正パネルは改悪以外の何者でもないと思うおっさんがここにひとり。
@yamo74
やも@横浜市港北区

んなこと書いてますが、こういうことです。

イメージ→色調補正→トーンカーブのパレットでは、ショートカットが効きます。

CS3、(CS4もかな?)では調整レイヤーのパレットもこのタイプで、同じショートカットが使えます。

もうこれないとやってらんない、ってくらい使います、このショートカット。マウスで動かすなんておおざっぱ過ぎて。

ところがCS5では、イメージ→色調補正のパレットは変わりませんが、調整レイヤーにしようとするとパネルからしか作成できなくなりました。

これね。パネルなのでTabの絡むショートカットは使えません。

64bitと起動の速さで、仕方なくCS5を使っていますが正直これだけはどうにかしてほしい、ショートカット無いと困る。CS3に戻るのもなぁ・・・もにょもにょ・・・

制御点クリックで移動させずに選択できるけど、手が滑ったら動いちゃうし。直感的操作はいいからここはナントカシテクレ・・・

・・・と思ってました。すいません。

ショートカットあったよ・・・なんで触らないかなぁ自分。

(昔ならショートカット探しに熱中できたのに・・・歳か・・・)

  • +、−、で制御点のフォーカスの移動
  • =、で制御点のフォーカス移動(循環)
  • カーソルキーで制御点を移動。SHIFT+カーソルで10ずつ移動
  • Deleteでフォーカス中の制御点削除

下2つは前と同じ。フォーカス移動が変わりました。右手だけになっちゃったよ。

数値入力したい時はクリックがまだ必要なんだけどね。ここへのフォーカス移動は見つけられなかった。

これさえ出来れば、全く不満ありません。守銭奴とか言ってごめんAdobe。ちょっとだけ謝る。

なんたって補正中に各種ツールが使え、マスクワークも補正しながらできるのはかなり便利です。すごいよCS5!

 

・・・てか・・・こんなことみんな知ってたんだよね?(´Д`) はぁ・・・(凹み中)


Pocket

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2012/09/30

    […] を押しながらカーソルキーを叩くと大きく変化します。参考→トーンカーブパネルのショートカット […]

コメント