一つの素材でいろいろな結果が見られるPhotoshopユーザの祭典 #深夜補正 が面白い!

Pocket

一つの素材でいろいろな結果が見られるPhotoshopユーザの祭典 #深夜補正 が面白い!

20130621現在Togetter最新は深夜補正4 – Togetterです。

これから始まった「深夜補正」、TLにたまたま居たDTPerがよってたかって写真補正をはじめる阿鼻叫喚の流れとなりました。

photoshop色補正タイムライン – Togetter

▲@chaca21911 さんがまとめてくださったのがこれ。

▼その後もお題は途切れず

深夜補正その後 – Togetter

深夜補正2 – Togetter

何が面白いって、補正の方針やオペレーションがそれぞれで違う、というごく当たり前なことが遠慮なく晒され、普段は統合されて見られないようなレイヤー構成も(スクショだけど)見られるというところ。

しかしひとつの画像でいろんな人の補正を見続けてると基準を見失いそうになるな… @

@AJABON

AJABON GRINSMITH

まさにw

こうして見ていくと自分が持っていたはずの「基準」がどんどん揺さぶられていくのがとても楽しいのです。

例えばこれ▼

_DSC5069

補正の方向、調整レイヤーは何を何枚重ねるか、それぞれでやり方も方向も違ってくるのが本当に刺激になります。

補正時のモニタや変換時投稿時、画像投稿サイトの仕様等々、厳密に色を見るには問題もありますが、なかなか一つの素材をいろいろな人が補正することって無いですから、かなり楽しい深夜の遊びになっています。

ハッシュタグは「 #深夜補正 」

たまに出るお題をたまたま見かけて、たまたま余裕があれば補正してUPする…だけ、ですが、自分と違う視点での補正を見られるいい機会になっています。


Pocket

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 2013/06/28

    […] 一つの素材でいろいろな結果が見られるPhotoshopユーザの祭典 #深夜補正 が面白い! […]

コメント