Photoshopレイヤーマスクは「塗りつぶし」ちゃダメ!

Pocket

Photoshopレイヤーマスクは「塗りつぶし」ちゃダメ!Photoshoperの祭典(?) #深夜補正用解説エントリです。

#深夜補正 団子番外地編 – Togetterで書いたレイヤーマスクの基本操作のお話。

▼この画像に塗りつぶし調整レイヤーを乗せて、花の中をベタにしたい、とします

_DSC6579

▼ベタ塗りレイヤーを乗せました。レイヤーマスクは初期状態で白です。

SS-2013-06-28-11.13.14

▼最終的にこうしたいので、

_DSC65792

▼レイヤーマスクをコマンド+Delete(背景色で塗りつぶし)等で黒で塗って、中をペイントすると…

SS-2013-06-28-11.28.00

▼ちょっとズラしたくなった時、画像の端から望まない塗りが出てきてしまいます。

_DSC65794

▼塗りコマンドは画像範囲のみを塗りつぶすため、このような状態になっているわけです。

20130628n

▼レイヤーマスクは初期状態で透明(白)の大きなフィルムなので、黒いフィルムに持ち替えてやれば端は出てきません。

20130628y

レイヤーパネルでマスクを選択して、コマンド+iまたは

▼属性パレットで「反転」を押すと、透明フィルムから黒フィルムに持ち替えます。

SS 2013-06-28 11.14.34

「コマンド+i」での画像反転は手癖にしてしまうといいですね。

ちなみに#深夜補正、いろいろなテクニックが出てきてかなり刺激されますよ。よろしければご参加あれ〜

一つの素材でいろいろな結果が見られるPhotoshopユーザの祭典 #深夜補正 が面白い!


Pocket

あわせて読みたい

コメント