【悲報】個人向けカラマネ環境構築に最適だった、日立デスクライトFS2022E生産終了のお知らせ

Pocket

【悲報】個人向けカラマネ環境構築に最適だった、日立デスクライトFS2022E生産終了のお知らせSS 2014-12-25 11.03.06

個人向け色調評価用蛍光灯スタンドに最適だった、日立のデスクライトFS2022E(国産品)、生産終了になってしまいました。

こちらで紹介していました。
印刷物の色を正しく見よう…PANTONE D50 Lighting Indicatorは印刷会社環境整備の救世主となるか?&標準光源を安く手に入れる
カラーマネジメントの第一歩、環境光をオサレに安く整える!
うちではこれに色調評価用蛍光灯を取り付け、手元作業用に山田照明のZ-999に適当な蛍光灯付けて使っていたんですが…お勧めできる商品だったのでとても残念です。

ちなみにZ-999もカコイイよ!

 

日立のスタンドの代替は山田照明のZ-208しか今のところありません。

ちなみにこれ、EIZOブランドになるといきなり価格がハネ上がるので電気屋さんかAmazonで買いましょうね。

 

日立好き

かたんかたんと軽く操作できるレバースイッチ!

IMG_4267

Z-208は傘についたプッシュボタンで、操作するときはセードも含めてつまむ必要があります。

日立のは、デスクライトの傘に付いた埃を触らなくて済む。掃除しろって話ですが。

さらに、各部の造りがとても良いです。

▼ボールヘッドの固さを手で調整できる

IMG_4268

 

▼関節部の固さを手で調整できる

IMG_4269

 

可動範囲がとても広く、固定するとしっかり動かなくなりヘタることがありません。

Z-208はジョイント調整は、カバーを外して工具を使う必要があります。

SS 2014-12-29 10.02.23

 

これでもう、選択肢は一つだけに…

色調評価用蛍光灯の最小は20形で、それを付けられるデスクライトはもうZ-208しかありません。

選択肢が狭まるのは好ましくないですな…あとはLEDに移行していくのだろうか。たっかいけど。

山田照明のもいい製品ですよ!でも俺はレバースイッチが好き(・∀・)ノシ

見かけたら買っとけ!

 

スタンドだけじゃなく蛍光管も買いましょうね


Pocket

あわせて読みたい

コメント