作成者に届け…!タイトルが「基本 CMYK」で、個人名を埋め込んだPDFを作ってしまっていませんか!

Pocket

作成者に届け…!タイトルが「基本 CMYK」で、個人名を埋め込んだPDFを作ってしまっていませんか!SS-2015-01-25-15.44.04

PDFタイトルが「基本 CMYK」…????

CMYK、で検索していると、以下のようなPDFファイルが大量に引っかかりました。

SS 2015-01-25 15.41.58

PDFタイトルが「基本 CMYK」になっている。Googleさんはそのタイトルを拾って表示しているだけなんですよね…

首相官邸のPDFとか。大学系多い。あと企業のパンフ。

こういうPDFの情報を見てみると、結構大変なことになっているのに気づきます。

▼Acrobatで見た時

SS 2015-01-25 15.47.16

▼Preview.appで見た時

SS 2015-01-25 15.46.58

タイトルが「基本 CMYK」で、ばっちり個人名称!やばくね??気づいてないのかしらん。

文書の作成者じゃなく、変換して書き出した作業者名ですよぬ。印刷会社だったり、「やっといて」と言われて作った人だったりするんだろうな。

「基本 CMYK」になるのは…

まず、これはIllustratorだけの挙動です。仕様のバグと言ってもいいかもしれない。

全バージョンで、作成時のプリセット名称が「ファイルメニュー>ファイル情報」のタイトルとして設定されてしまいます。InDesignやPhotoshopではこうならず、空欄のままになります。

▼ドキュメントプロファイルを設定し、その後サイズ等カスタマイズしても、

SS 2015-01-25 16.00.35

▼ファイル情報を見ると、ドキュメントタイトルとして設定されてしまう。

SS 2015-01-25 16.00.59

このままでも、PDFとして直保存した場合は「ファイル情報」はPDFに反映しませんが、

Illustrator EPSとして保存し、Adobe DistillerでPDF化すると、この情報がPDFに反映します。

(他にもルートがあるかもしれません。確認したのはこれだけ)

…で、最初の「タイトルが”基本 CMYK”なPDF」が量産されてしまう…と。

 

確認すれば済むことですが

書き出したPDFを開いて見ればいいんですが、でぃすてぃらに投げてると疎かになるんでしょう。

自分の(作業者の)名前までPDFに残る場合もありますから、ちゃんとAcrobatで開いてCmd+Dして確認しましょうね。

コワイナーコワイナー


Pocket

あわせて読みたい

コメント