Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」を、思い通りに制御するTIPS


Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」を、思い通りに制御するTIPSスクリーンショット 2016-02-09 12.47.15-minishadow

コンテンツに応じた塗り潰し、便利ですよね。Photoshopがバージョンアップする度に速さも精度も上がってるんでラクできます。

スクリーンショット-2016-02-09-12.43.33

ちょーらくちん。でもこいつ、融通効かないところがありまして。

あかん場合

IKEAの文字を消しましょう。消せって言われたし消さないと。

名称未設定1_0010_スクリーンショット 2016-02-09 12.23.55.png

IKEAの黄色を選択して、選択範囲をちょっと拡張し、

スクリーンショット-2016-02-09-12.25.02

スクリーンショット-2016-02-09-12.25.02_2

選択範囲の拡大・縮小と、フィルタメニューの「白の最大値/最小値」それぞれにキーボードショートカットを当てておくといろいろ捗ります。Cmd+Opt+Shift+「+/-」とCmd+Opt+Shift+Ctrl+「+/-」とか。白の最大値/最小値はクイックマスクで使ったりできます。

SHIFT+deleteで塗り潰しダイアログを出して、「コンテンツに応じる」で塗りましょう。

スクリーンショット 2016-02-09 12.47.15-minishadow

名称未設定1_0006_スクリーンショット 2016-02-09 12.25.26.png

アーッ

まあこうなりますよね。

コンテンツに応じて周辺からそれっぽい(とPhotoshopが考える)テクスチャを引っ張ってきてるので、当然です。

コンテンツに応じる範囲を制限する

簡単です。

まず欲しいテクスチャがある部分だけを適当に選択します。

名称未設定1_0005_スクリーンショット 2016-02-09 12.26.33.png

レイヤーパネルの黒地に白ボタンで、選択範囲をレイヤーマスクにして必要な所以外を隠します。

スクリーンショット 2016-02-09 12.26.52

名称未設定1_0003_スクリーンショット 2016-02-09 12.27.01.png

これで、コンテンツに応じる、の範囲を制限できました。

レイヤーマスクでなく、選択範囲だけを新規レイヤーにしてもOKです(Command+Jで)

塗りつぶすと、

名称未設定1_0002_スクリーンショット 2016-02-09 12.27.14.png

さっきより全然マシ。

レイヤーマスクを解除し、ブラシや修復ブラシで適当にならして完成です。

名称未設定1_0000_スクリーンショット 2016-02-09 12.29.30.png

欲しい部分だけを選択する

シロクマ(犬?)を「コンテンツに応じる」で塗りつぶすと、隣のクマ(いぬ??)の足が出てきてしまいました。

スクリーンショット-2016-02-09-12.30.47

スクリーンショット-2016-02-09-12.30.472

レイヤーマスクで「テクスチャを持ってきて欲しくないところ」を隠してから塗れば、割と良い感じになります。

スクリーンショット-2016-02-09-12.35.41

塗り部分が飛び地になっていても引っ張ってきてくれます。

 

結構古いTIPSですがあんまり見かけないのでネタにしてみました。あとIKEAのパンは美味いです。


You may also like...