【ベテラン向け】PhotoshopのUIカラーを変更して、どの明るさでも見やすいトーンカーブを作ろう!

Pocket

【ベテラン向け】PhotoshopのUIカラーを変更して、どの明るさでも見やすいトーンカーブを作ろう!

2016/07/01 Jedit用の正規表現を一番下に追加しました。UIColors.txtを開いて一気に変更できます。

Photoshopで暗めのUIにしていると、トーンカーブのブルーが見づらいですよね…

20160327_0003_スクリーンショット-2016-03-27-13.43.58.png

CMYKブラックも見づらいですよね…

20160327_0002_スクリーンショット-2016-03-27-13.44.24.png

特にブルーですよ。ありえないほど見づらい。これじゃあかんです。

と言うわけでUIカラーをいじくって、ダークUIでもトーンカーブを使いやすくします。

Photoshopの中身をいじる

いじります。

注意)この改造によるどんな不具合・不利益があっても、こちらは知ったこっちゃありませんよ!バックアップの上自己責任で作業してくださいね!

UIカラーを決めているのは、「UIColors.txt」というただのテキストファイルです。

Photoshop本体のパッケージ内、Macなら「Contents/Required」内にあるこいつを、

とりあえずバックアップ!しておきましょう。

内容はこんな感じで、上から順に明るいUI〜暗いUIでのRGB値になっています。後の2項目はとりあえずそっとしてあげてください。

スクリーンショット 2016-03-27 12.12.00

トーンカーブ内のカラーのキー

Plotではじまるキーが、トーンカーブ内の次の項目に対応しています。

UIColors

 

PlotIntersection コントロールポイントを動かしている時に出る十字線の色
PlotGridLine メインのグリッドラインの色
PlotBackground 背景色
PlotGridMidLine メインを等分するグリッドラインの色
PlotBaseline 斜め線の色。これだけ場所が飛んでて忘れてたっぽい
PlotFrame 周囲の1pxの枠の色
PlotCompositeCurveLine コンポジット(RGB/CMYKの明るさ調整)カーブの色
PlotCompositeCurveLineDim 内側に表示するヒストグラムの色

 

お手軽にやるには、キーを検索したあとで「全部同じ数値にする」か、「2番目以降を同じにする」とよいかと。そうすると、

20160327_0001_スクリーンショット-2016-03-27-13.46.02.png

暗いUIでもトーンカーブは見やすく!なります。

繰り返しますが自己責任で!

記法に沿ってないとPhotoshop起動しませんから。

メモ。コピペして使ってください。3、4番目を2番目と同じにします。

Jeditで、正規表現オン、検索はデフォルト設定で(Ruby)

検索:(Plot.+?¥n)(.+?¥n){2}(.+?),¥n(.+?¥n){2}

置換:¥1¥t¥t¥[¥n¥2¥3,¥n¥3,¥n¥3¥n


Pocket

あわせて読みたい

1件の返信

  1. すごい! これどうやって見つけたんですか……。(関係ないけどグリーンモニターを思い出した……)

    他のUI要素も変更できたので、某所で話題になっていたレイヤー・チャンネル等の選択状態(ScrollingListSelected)とかブラシプレビュー(BrushPreview〜)も改造してみました。サイズ表示とかテキストは全体で共有してて、テーマに逆らうと見づらくなりますね。

コメント